明日いよいよパワプロ2018が発売されます。(ちなみに私はVita・DL版で予約しました。)パワプロ2018でもアイマス、ラブライブのパワプロ選手を作っていく予定です。(ただし、前作のように自由度が低く、再現選手が作りづらいようであれば話は別だが…)今回は2018での作成のルールの予定を載せていきます。なお、一部変更しているところはあります。

・年齢
 アイマスシリーズのキャラ 年齢+3歳
 ラブライブ!のキャラ     年齢+4歳
 アイマスのキャラで14歳以下、ラブライブサンシャインのキャラ  17歳
追記(4/26)
 今回はプロ年数も変更可能みたいです。
 ラブライブサンシャインのキャラの年齢の表記は17歳にしますが、ラブライブ!のキャラと同じ年齢どもいいです。(2年生組(高海千歌など) 16+4歳)
追記(6/17)
 プロ年数は載せる際はすべて1年目とします。変更可能ですので好きな年数にしてください。

・ポジション
 一部キャラはメインポジションを変更します。
 ・アイマス本家はポジション変更はなしですが、天海のみ投手兼遊撃手の二刀流にするかも
 ・緒方智絵里[シンデレラガールズ] 二塁手→外野手(卯月がファミスタクライマックスで二塁手として登場したため)
 ・赤城みりあ[シンデレラガールズ] 外野手→投手
 ・ラブライブおよびラブライブサンシャインの一部キャラ 投手兼野手の二刀流の予定
 他にもポジションが変更しているキャラがいます。
追記(5/15)
 ・アイマスシリーズの野球アイドル(姫川友紀、永吉昴)は二刀流の予定

・能力
 今まで作ってきたものよりも能力を下げる予定です。ただし、運動が得意なキャラは能力は高めの予定です。
 成長タイプは基本的に普通にします。ただし、運動が苦手なキャラや年齢が25以上のキャラは晩成タイプ(天道輝、高垣楓、硲道夫など)
 基本的に能力上限はAまで(男性キャラはSまで)
 運動が苦手なキャラは能力上限Cまで。(国木田花丸、緒方智絵里など)
 14歳以下のキャラは能力上限Bまで。
 金特殊能力はなし、人気者もなし(前作ではサクセスでドラフト1位になると勝手についてきたため今回はつけないでほしいです。)
 オリジナル変化球は基本的につけません。つける場合あり。(ただし、必ずつけるとは限らない)
追記(6/14)
 調子安定はペナントにおいて疲労に影響するので基本的にポジティブで運動神経が高いキャラに付けます。
追記(6/17)
 青特殊能力と赤特殊能力はそれぞれ5つまで(二刀流の場合は投手と野手の青特殊能力、赤特殊能力はそれぞれ合計で8つまで)。なお、ランク制の特殊能力のCとEはカウントしない。また、ポーカーフェイスと力配分、悪球打ちの特殊能力はプラスにもマイナスにもなるため、青特殊能力と赤特殊能力それぞれ1つカウントする。また、緑特殊能力は制限はありません。サクセスでの赤特殊能力についてはここから。
追記(7/15)
 二刀流の場合、投手適正に必ず先発適正を付けます。

・その他
 フォームは基本的に固有のフォーム(登場シーンについては未定 実装しません)一部キャラは変更予定
 劇場版に登場したミリオンライブのアイドルは固有フォームに変更
追記(5/6)
 ボイスは載せる際はつけません。なお、ボイスはつけるのであれば自分で考えてください。

現時点ではこのような作成ルールでいく予定です。
また、2018ではオリジナルチームを作成する際コーチも設定できるようになったため、サクスぺでですが事務員をコーチ要員として作ります。(音無小鳥、千川ちひろ、山村賢、青羽美咲)

追記(5/2)
 パワプロ2018のパワフェス、サクセスは難しいみたいです。(まだ、サクセスはやってはいませんが)今後、修正の余地がない場合、最悪サクスぺで選手を作ってチームを載せるかも…

追記(5/6)
 今回から選手データの画像の書き出し、読み込みが可能になったため、載せる際はパワナンバーと選手データの画像を載せます。
 なお、現在サクセスのクリアが困難なため、載せるのはアップデート後になるかも…

追記(5/11)
 マイライフで前作2016のペナントと同じようににオリジナル選手がドラフトに登場させることができるようになってるみたいです。(ただし、サクスぺで育成した選手はできません。)初期設定では登場なしになってますので、マイライフ設定→ルールで設定を変更すれば登場させることができます。

追記(10/23)
 サクセス内で監督からコンバートを進めるイベントがありますが(南国リゾートでは投手のみのため発生しない)、コンバートをした場合はコンバート前のポジションはサブポジでメインポジションと同じ守備力になり、守備力が10%ぐらい下がるみたいです。